園日記

楽しくお手伝い♪

2022.8.17

雨が降ったり止んだりが続いていますが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

久しぶりの雨に子どもたちが育てている

野菜やお花は喜んでいるようです♪

 

こひつじ幼稚園では食育の一環として給食に出るとうもろこしの皮むきの

お手伝いをしてもらっています。

「とうもろこしの皮むきしてくれる人~」と声をかけると、たくさんの子がきてくれます。

普段はなかなか見ることのないとうもろこしの皮に子ども達はいつも興味深々です。

お友だちと順番に皮をむいていますよ。

 

「なにかもじゃもじゃが出てきた!おひげみたい」

「そっちから引っ張って!」

と両側から引っ張って皮をむく子もいましたよ。

「とうもろこし好きなんだ」

「給食楽しみだな~」と

楽しくお話をしながら皮むきをしました。

 

「今日むいたとうもろこしだ!」と給食の時間に嬉しそうにしていた子ども達でしたよ。

またお手伝いよろしくね♪