園日記

ぐみのき

2023.5.19

こひつじ幼稚園では、年長児を「ぽぷらさん」年中児を「いちょうさん」年少児を「ぐみのきさん」満三歳児を「れんげさん」と呼んでいます😊

どれも自然に実る植物や木の実などの名前からきています。聞いたことがある名前はありますか?

 

その中で今日は年少児「ぐみのき」さんの由来となった「ぐみの木」を紹介します😊

幼稚園の子どもの森(園庭)にぐみの木があります。

この赤い実がぐみの実です。

サクランボに似ていますが…細長い形をしていて中には細長い種もありますよ。

緑色から赤くなったら美味しくなった印😊

「いつ赤くなるかな?」「自分で採りたいな」「これぐみのきさんと同じ名前だ!」

自分で収穫したぐみの実は味が格別✨なようで、嬉しそうな表情で食べる子ども達😊

幼稚園に来られた際は探してみてくださいね♪