園日記

第2回おやじ塾

2017.11.25

11月25日(土)に今年度2回目のおやじ塾がありました

今回は「竹ぽっくり」や「竹笛」を作って遊びましたよ

竹をのこぎりで切ったり、電動ドリルで穴をあけたり
お父さんと相談しながら協力して作っていきます

中には初めて工具に触れた子もいたと思いますが、お父さんと一緒に真剣に取り組んでいた子ども達
そして、出来上がった竹ぽっくりと竹笛で楽しくあそびましたよ

竹の形や匂い、感触に触れ、いろいろな道具の使い方を学びながら制作を楽しむ。
自然物は色や形が違うので人それぞれ違ったものが出来て面白いですよね
今回作った竹笛も一人一人音色が違っておともだち同士で音比べをしていました
オンリーワンの竹ぽっくりと竹笛が出来ましたね

たくさんのご参加ありがとうございました。
次回のおやじ塾は2月3日(土)です。
是非ご参加下さいね