園日記

絵本の貸出活動

2018.5.10

今年度も絵本の貸出活動が始まりました。
こひつじ幼稚園では、保護者の方にお手伝いして頂きながら貸出・返却をします。
係の皆さん、ありがとうございます!

毎回、子どもたちはウキウキした様子で絵本回廊の下に並んで、階段をあがっていきます。

幼稚園の絵本回廊には、いろいろな種類の絵本がたーくさん!!
回廊では、1人2冊ずつ、自分の好きな絵本を選びますよ。

年少さんには、年齢に合わせた絵本棚を紹介したりもします。

「恐竜の絵本にすると!」「なぞなぞの本があったはず・・・」「だるまちゃんの絵本はどこかな?」
と自分の中で借りる絵本を決めている子もいれば、
「どの本にしようかな・・・この本もいいな・・・あ、あの本も面白そう」
と、回廊をうろうろしながら自分の借りたい絵本を探している子もいました

自分の借りたい絵本が決まったら、お手伝いの保護者の方が待っている絵本貸出の机の前に並びます。
「お願いします!」「ありがとうございました!」と、上手なご挨拶も聞こえてきました

今日もそれぞれのお家で、絵本の世界を楽しんでいることでしょう