園日記

収穫感謝礼拝 焼き芋パーティ

2018.11.5

10月30日、こどもの森で、収穫感謝礼拝と、焼き芋パーティをしました

先日、畑でさつま芋を収穫してから、子どもたちはこの日を楽しみにしていました
「1年中で1番楽しみな日!!」と言うぽぷらさんもいるほどでしたよ

朝、登園して身支度を整えると、まずはお芋を選んできれいに洗います!
お芋の泥を落としていくと、どろんこだったお芋が鮮やかな赤紫色になっていきます

それから、濡れた新聞紙とアルミで包んで、ギュッギュッと握って・・・

ダッチオーブンにいれて、火の中へ!!

焼き芋ができるのを待っている間、みんなで収穫感謝礼拝をしました
さつま芋やお米、果物など、秋の実りを与えてくださる神様に、みんなでありがとうの気持ちを込めてお祈りをします

礼拝の後は楽しいパーティーで季節の歌を歌ったり、焼き芋じゃんけんゲームをしたりして過ごしていると・・・
だんだんと、焼き芋の良い匂いがしてきました

自分たちで育てて、収穫したお芋の味は格別だったようです

美味しい焼き芋、ごちそうさまでした