園日記

今日の給食は・・・♪

2020.6.19

和食が中心のこひつじの給食ですが、

今日は月に一度のパンの日でした。

それに合わせて、昨日ぽぷらさんたちと一緒に 梅ジャム作り をしましたよ♪

昨年子どもたちが作った梅ジュース。

ジュースを飲んだ後に残った梅の実を、

種から外して

ミキサーにかけて

お砂糖を加えて

コトコトコト。

美味しいジャムが出来ました!

「あんこみた~い」

「いい匂いがする~」

「味見した~い!」

明日パンと一緒に食べようね、と一晩楽しみに待ちました。

 

パンにつけて食べた感想は・・・

「おいしい!」「おかわりしたよ!」「まだ食べたい!」

大満足だったようです 🙂

 

さらにさらに デザートは

一昨日ぽぷらさんが梯子にのぼって採った プラム。

 

幼稚園で実ったものを 堪能する給食となりましたよ。

ジャム作りをお手伝いしてくださった給食の先生、ありがとうございました!

 

実を種から外すのって、固くて難しいんだね!

 

給食の先生がジャム作りを教えに来てくださいました

 

ミキサーにかけて・・・

 

お砂糖をくわえます

 

お砂糖をなじませますよ

興味のあるお友だちは、自分で混ぜてみました

 

ジャムを楽しみに、先にお野菜頑張って全部食べたんだー

プラムは酸っぱいけど、美味しい!

実りに感謝です♪