園日記

れんげさんの1日

2021.3.11

暖かくなってきましたね。いちょうさんが植えた中庭のチューリップが咲き始めましたよ 🙂

 

今年度も明日で終わりを迎えます。

昨年6月に入園したれんげさん(2歳児)にとっても

幼稚園が安心できる場所になり、来月からは縦割りクラスに進級します。

心も体も大きく成長したれんげさんの、3学期の1日の様子を紹介しますね♪

 

朝登園して来ると、荷物整理を自分でできるよう頑張っています。

お気に入りのタオルや、お母さんが準備してくれた水筒、1つひとつが子どもたちにとって特別なものです。

 

午前中、天気の良い日はこどもの森(園庭)で好きな遊びを見つけて遊んでいます。

保育園や未就園児クラスのお友だちと一緒になることもありますよ。

 

 

遊んだ後、大好きな給食です。

3学期からは進級を意識して、配膳されたお皿を自分でテーブルに運んだり、

お当番さん(いただきますのご挨拶等)も交代で行っています。

 

 

給食を食べ終えると、室内遊び。

おままごとや指先を使う積み木やパズルが人気です。

 

遊んだ後は帰りの準備をして、お集まりをします。

ゲーム、季節の絵本、わらべうたなどを楽しんでいますよ。

最後は皆で輪になって顔を見ながら、♪わらべうた【さよならあんころもち】で帰りの挨拶です。

お友だちと「またねー」「また遊ぼうね!」とさようならする声が沢山聞こえてきますよ。

 

学年が上がることに対する期待や不安、それぞれがいろんな気持ちを感じているようです。

クラスは変わりますが、4月からも成長を見守っていきたいと思います。