園日記

たけのこ

2021.3.31

3月もあっという間に終わり、

明日から4月になりますね。

 

 

今年もこどもの森に竹の子が生えていますよ。

 

‟たけのこ” は、 ‟竹” の子どもなのは知っていますね?

では、たけのこはどうやって生まれてくるのか知っていますか?

 

上の写真の土の中に根っこが生えていますね。

この根っこは親竹(たけ)が子どもをうむために伸ばしている根っこです。

その根っこからたけのこは栄養をもらい、

春になると地面の上にでてきて大きく伸びていきます。

たけのこは毎日伸び、60日くらいでたけになるそうですよ。

 

 

たけのこの後ろで親竹が見守っていますね☺

 

 

最後にクイズです!

竹は花を咲かすでしょうか?

 

正解は ○ です!

でも、竹はめったに花を咲かせません。

60年や100年に1度と言われるほどなかなか見ることができないようですよ。

どんな花が咲くのかな?