園日記

雨の日の遊び

2021.8.12

大雨が心配ですね。皆様、安全にお過ごしでしょうか。

猛暑が落ち着き、過ごしやすい日が続いていますね。

 

雨が降った日は、みんなが大好きなこどもの森(園庭)で遊ぶことができませんが、園内で体を動かす遊びを楽しんでいます。

 

~縦割りクラスでは~

土間にいろんな遊具を準備します。

長いトンネルくぐりは人気の遊具です。

トンネルが倒れないように、子どもたちが持って支えてくれることもありますよ。

他にも、フラフープで遊んだり

ボール投げをしたり

自分たちの好きな遊びを見つけて遊びます。

 

こひつじ幼稚園の複雑なつくりを利用して、はしごを立てかけると、怖がりながらも両手両足を使って、1歩ずつ登っていきますよ。

 

~れんげ(2歳児)の子どもたちは~

ホール内で、はしごの上を渡ったり

フラフープで電車ごっこをしたり

普段あまり使うことのない遊具で、楽しそうに遊んでいました。

 

お友達に「どうぞ」

自分の持っていた輪投げの輪を譲ってあげていました。

1学期、クラスのお友だちとの関係もできてきて、少しずつ子ども同士で譲り合う姿が増えてきました。

これからも色々な遊びを通して、お友達と一緒に遊ぶことの楽しさを見つけていってほしいですね。

 

まだまだ雨の日が続くようなので、気を付けてお過ごしください☔