園日記

ぽぷらのお別れ遠足

2022.3.10

暖かな陽の光が降り注ぎ、春の陽気がやってきましたね。

ぽぷら(年長)さんが最後の遠足に行ってきました。

その様子をご紹介します😊

 

まずは中庭に集合したぽぷらさん。

今回向かったのは『花畑園芸公園』

なんと幼稚園から歩いて向かいましたよ。

出発前にみんなで気合いを入れて、「えいえいおー!!」

 

「いい天気で気持ちいい~!」

 

途中で「もう疲れた~」、「お腹空いた~」と弱音を吐くこともありましたが、全員最後までしっかりと歩くことができましたよ。

所要時間は45分!よく頑張りました。

そして公園の芝生広場へ到着🌿

 

せっかくの広場に来たので、みんなでゲームをしました。

まずはクラスに分かれて作戦会議。

頭を使ったり協力し合ったりする姿はぽぷらさんならではですね!

 

そしていよいよゲーム開始。

帽子をお尻につけて、クラス対抗しっぽ取りゲームです。

挟み撃ちを狙う子、背中合わせで守り合う子、素早く疾走する子など、それぞれの特性や作戦が光っていましたよ。

 

そうこうしているうちにすっかりお腹はペコペコ。

みんなでシートを広げて、いただきまーす!

外でみんなで食べるお弁当は美味しいね😋

あ、お雛様弁当💗

 

食べ終わったらすぐに遊具で遊び始める子ども達。

遊びを楽しむ子ども達の体力は無尽蔵ですね!

 

夢中になって遊んでいると、いつの間にか幼稚園からお迎えのバスが来ていました。

帰りはバスで園に帰りましたよ。

 

 

お別れ遠足はいい思い出になったことでしょうね 🙂