園日記

ぽぷら*お泊まり会

2025.8.5

こどもの森や中庭の木にはセミがたくさん!

毎日ミーンミーンと元気いっぱい鳴いています。

そんなセミさんに負けないくらい元気いっぱいなぽぷらさんで、

7/22~23に、1泊のお泊まり会をしました。

おうちの人と離れて過ごすことが不安で涙がこぼれるお子さんもいましたが、

お友だちが集まってくるとすっかり笑顔になりました☻

1日目は油山へ川遊びに出かけ、おうちの人と作った自分だけの水遊びグッズを持って

虫や川の生き物を探したり、シャワーをかけ合ったりして遊びました。

  

園に帰ってからはみんなでカレーを美味しく頂きました。

その後は、暗い園内を肝試し…

「せんせい、おばけでない?」「だいじょうぶ!ぼくこわくない!」と、

懐中電灯で足元を照らしながら、一歩ずつゆっくりゆっくり進みました。

無事にゴールした先ではキャンプファイヤーが待っており、大きな炎を見つめ、

みんなで輪になって踊って楽しいひとときを過ごしました。

 

普段なかなか味わえない経験がたっぷり詰まったお泊まり会。

お友だちとの思い出を胸に、子どもたちはぐっすり眠りにつきました。

 

2日目の朝、大好きなお父さんお母さんがお迎えに来たのを見て、

安心から涙が溢れるお子さんも居ましたが、1泊のお泊まり会、みんなよく頑張りました♪

お友だちや先生と過ごした、ぽぷらさんだけの思い出のお泊まり会のこと、

大人になってもずっとずっと覚えていてね!