園日記

たくさんの実り

2022.6.6

こひつじ幼稚園には、季節によってたくさんの実りがあります。

5月には、ぽぷらさんがあんずを収穫しました😊

 

脚立に登って木の上の方にある実も上手に採ってくれました。

こんなにたくさん収穫できましたよ。

「美味しいジュースになりますように」と願いを込めて、

収穫したあんずに爪楊枝で穴を開け、氷砂糖を入れました。

「いい香り♪」「こっちは柔らかいけど、こっちは固かった」

とあんずの実を触ってみて、色々な発見があったようです。

みんなで飲める日が楽しみですね。

 

 

こどもの森や幼稚園の駐車場を歩いてみるとこんな実も…

何の実でしょう?

上にある つぶつぶの紫の実が桑の実

下にある 丸い赤紫の実がジューンベリーです♪

自分たちで収穫して

洗っていただきました😊

「ちょっと酸っぱいな」

たくさん採れた桑の実で何やら楽しいことが起こりそう…♪

お楽しみに😊