園日記

お楽しみ会

2022.7.14

7月14日(木)にいちょうさん(年中さん)の子どもたちでお楽しみ会を開催しました❁

「今日はいちょうでお楽しみ~幼稚園をひとり占め~♪」可愛らしい歌声が聞こえてきました。

この歌は【いちょうでエンジョイ♪】という、いちょうさんだけの特別な歌ですよ。

 

この日こどもの森ではスライダーや片栗粉粘土、水遊びを楽しんだり、

玉葱の皮や赤シソ、幼稚園に実っている桑の実やヤマモモで染めて、『巾着袋』を作ったりしました。

自分たちで模様をつけた巾着袋、「給食袋にしようかな😊」と嬉しそうな子ども達です。

「白からこの色に変わったよ~」「シソの香りがする♪」

「熱いから気を付けてね」

 

おへやでは魔法の液(精製水・洗濯のり)を混ぜて

夏らしいアクアリウムを作りました。

「キラキラたくさん入れたよ~綺麗でしょ?」

おやつには冷たいスイカを頂きました。

赤いところがなくなるくらいきれいに食べている子もいました。

外が暗くなると子どもたちが楽しみにしていた花火の時間です。

キラキラと色々な色に変化する花火やナイアガラも見ました。

子ども達からは「おお~!」と歓声が😊

 

いつもの幼稚園とは違ういちょうさんだけの特別な日。

「またお楽しみ会したいな~」

「今日のことお母さんに教えてあげよう」と

子どもたちにとって特別な1日になったかな?