園日記

なんの穴でしょう?

2022.7.27

毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごされていますか?

 

 

こひつじ幼稚園の森には夏になると地面にたくさんの穴が、、、、

この穴何か知っていますか?

 

 

正解は、蝉の幼虫が羽化するために地面から出てきた穴なんですよ 🙂

 

この穴の近くの木や葉っぱの後ろを探すと蝉の抜け殻を発見!

夏休み前の子どもたちも蝉の抜け殻を次々に見つけていましたよ!

地面の穴の中を探し…その穴の近くも探し…子どもたちは抜け殻をみつける名人になっていましたよ 😊

蝉の種類によって抜け殻の大きさや模様も違うようです!

 

 

 

 

先日のぽぷらさん(年長児)のお泊り保育でのキャンプファイヤーの際に

蝉の幼虫が木と間違えて子どもの足に登ってきました !

「蝉になるかな?」と虫かごに入れて観察することにしました。

寝る時間になるとお布団の近くに置いて見守る子どもたち

子どもたちが寝静まった夜中に虫かごを見てみると、、、、、、、

無事にクマゼミに羽化していました!

 

羽化したての蝉は羽が透明なんですね 😊

とてもきれいな色をしていて神秘的でした!

 

朝目覚めると子どもたちも羽化した蝉に大興奮でした!

最後は森に「さようなら」をすると元気に

飛び立っていきました!

 

森では毎日蝉の大合唱が響いています♪

こひつじ幼稚園では何匹の蝉がいるのか気になりますね、、、、、