園日記

夏の遊び

2022.7.29

暑い日が続いていますね。

こひつじ幼稚園は夏休みに入りましたが、野の花(夏季預かり保育)を利用している子どもたちが登園しています♪

暑さに気を付けながら、室内遊びや、森遊び、中庭遊びなどたくさん遊んで過ごしていますよ☺

今日は野の花さんの遊びの様子をご紹介したいと思います。

 

幼稚園のホールでは、『だるまさんが転んだ』や『かくれんぼ』などみんなでゲームを楽しんでいます。

この日はカードめくりをして遊びました。

青チームと赤チームに分かれ、カードをひっくり返して自分のチーム色にします。

どっちのチームが多くひっくり返せたかな?

 

中庭の中心には大きな楠木があります。

夏の楠木にはたくさんのセミがいて、元気な鳴き声が聞こえてきますよ。

「セミ捕まえたよ~!」と教えてくれました♪

 

楠木の奥には木のお家があります。

子どもたちはここで涼んだり、お店屋さんごっこをしたりして楽しんでいます✨

 

まだまだ暑い日が続きますので、しっかり水分補給をして過ごしてくださいね。