園日記

雨の日のお楽しみ

2022.8.4

晴れた日はこどもの森(園庭)で

汗びっしょりになるまで鬼ごっこや虫とりをして

遊んでいる子どもたちですが、

雨の日にはホールや土間を使って

”雨の日にしかできない特別な遊び”を楽しんでいますよ。

いくつかご紹介したいと思います♪

 

土間ではトンネルやトランポリン、

長いはしご登りやリボンで好きな遊びをしています。

「上まで登ると高いな~!」

「見てみて~!」

ホールでは

大工遊び(釘や金づちで木を打ち付ける遊び)をしたり、

教師のピアノに合わせて歌を歌ったり踊ったりして過ごしていますよ♪

 

最後は、雨の日にしか開かない秘密の扉…”ねずみばあさんの家”🐭

懐中電灯を持ってお部屋の床下に入って

ねずみばあさんの家を探検!

「真っ暗だ~一緒に探そう…」と友だちと一緒に手を繋いで入る子、

「奥の方にいたかも!もう一回入りたい」と何度も入っている子など

扉が開く時には子どもたちの行列ができるほど大盛り上がりです。

 

雨の日も様々な遊びを楽しんでいる子どもたちです♪