園日記

子どもの森のコクワガタ

2022.8.5

こひつじ幼稚園の子どもの森は、たくさんの自然に囲まれています。

子どもの森にあるクヌギの木には、カブトムシやクワガタなどの昆虫がいることがあります。

 

先日、子どもの森で発見した2匹の「コクワガタ」を紹介します。

夏休みに子どもの森に遊びに来ていたお友だちや、預かり保育のお友だちに見せると

「幼稚園にいるんだ!」と驚いていました!

今は、虫かごの中にお家を作って育てていますよ。

一般的なコクワガタは、1年から2年の寿命ですが、稀に3年以上生きるコクワガタもいるようです。

オオクワガタの次に長生きするのが、コクワガタなんですって!

 

コクワガタと遊ぶ時には、お尻をくすぐってみてください。

すると前に進むそうです😊

 

2学期に、子どもたちとコクワガタと遊ぶのを楽しみに、夏休みの間大切に育てていこうと思います。