園日記

ぐんぐん大きくな~れ!

2022.8.8

今日も暑さが厳しいですが、熱中症に気を付けて皆さん過ごされてくださいね。

 

以前、ぽぷらさん(年長児)で育てている”きび”を紹介しましたが、

1学期にそれぞれのお部屋でも子どもたちとお野菜や、お花を植えましたよ。

暑さに負けずに太陽の光をたくさん浴びて元気いっぱいどんどん大きくなっていますよ♪

 

それではここでクイズです☆

写真を見てなんの野菜か当ててくださいね 🙂

 

 

〇第1問目

苗から植えたお部屋↓

種から植えたお部屋↓

 

 

 

 

正解はトマトです✨

よーく見ると苗から植えたトマトには

緑色の赤ちゃんトマトが出来ていますよ 🙂

 

 

 

 

〇第2問目

 

 

 

 

正解はキュウリです✨

 

キュウリも実がなり始めています♪

 

 

〇第3問目

かわいい黄色のお花が咲いていましたよ

 

 

 

 

正解はスイカです✨

幼稚園の給食のデザートのスイカの種を植えてみました!

スイカの実が出来るのかな?

 

 

〇第4問目

夏によく見かけるお花です

 

 

 

正解は、、ひまわりです✨

週末の間にぐんぐんと大きくなっていました♪

 

 

〇第5問目

小学生になると育てるお花です

 

 

 

 

 

正解は、、、、あさがおです✨

梅雨明けに植えた朝顔はあっという間に大きくなっています

 

 

よく見てみると種もたくさん出来ていましたよ♪

 

 

子どもたちがお休みの間は先生たちが愛情たっぷり注いで

大きくなるようにお世話をしていますよ♡

2学期が始まる頃には実がなったり、お花が咲いたりしているのかな?

今から楽しみですね 😊