園日記

今日はなんの日?

2022.8.10

今日は8月10日、帽子の日(8(ハッ)10(ト))だそうです。

こひつじ幼稚園は、指定の制服はありませんが帽子は指定のものがあります。

学年ごとに色が分けられており、子どもたちも帽子の色で同じ学年のお友達なのか、違う学年なのかわかるようになっていますよ😊

今の季節は頭に直接日差しがあたると頭皮が日焼けしたり、熱中症になったりする危険が高まります。帽子はそういったリスクを減らしてくれます。

また、日が当たっている場合と、当たっていない場合は5℃も温度に差があるようですよ!

 

では冬にかぶっているのはどうしてでしょう?

帽子の役目は日差しから頭を守るだけでなく、怪我などからも頭を守ってくれます。

転倒したときや何かが当たった時の怪我を軽減してくれるメリットがあります。

このことから幼稚園では外で遊ぶ時は、季節を問わずみんな帽子をかぶっていますよ。

小さいお子様の中には帽子をかぶりたがらない子もいるのではないでしょうか。

そういう時は、外に行くときにかぶる特別なものとして帽子を用意するのではなく、普段からお家の中でも触ったりかぶったりできるものとして身近においておくのも良いかもしれません。

また、お母さんやお人形がかぶっているのを見ると安心してかぶれるものとして、子どもたちも認識してくれるかもしれませんね。

 

まだまだ暑い日は続くので、外に出る時は帽子をかぶり頭や体を守りながら遊んでくださいね。

水分補給や日陰で体を休めることも忘れずに♪