園日記

美味しいものみーつけた!

2022.8.18

大雨が上がり、こどもの森にはたくさんの葉っぱや枝などが落ちていました。

 

こひつじ幼稚園では、

初夏にぐみの実、桑の実、あんず、プラム、梅とたくさんの実りを

子どもたちと味わいましたが、

まだまだこれからの季節にもたくさんの実りを楽しむことができます 😀

子どもの森をお散歩しながら上を見上げてみると様々な木に実がたくさんなっていました。

 

 

緑色の実がたくさん!ミカンの仲間✨

↑ストライダー置き場の近く

 

↑砂場の近く

 

よく見てみると似ているようで葉っぱの形が違います!

どんな柑橘類が出来るのかな?

 

のど飴などでよく聞く「かりん」✨

冬になると黄色になり収穫できます♪

かりんはハチミツ漬けにするとおいしいそうです 。

 

 

秋においしい「柿」✨

雨で落ちてしまった実もありましたが、

木にはまだたくさん実っていました!

 

まだまだありますよ 😊

駐車場にいってみると、、、

たくさんの緑の実が!!

こどもの森とまた違う柑橘類✨

何色にかわるのかな? 😊

 

 

たくさん実がなっていていまから収穫が楽しみですね♪

早く収穫したい気持ちもありますが、

おいしくなるまでは我慢、我慢。。。