園日記

お月見団子

2022.9.12

朝晩は冷え込むようになり、やっと秋らしくなってきましたね。

今年も十五夜の前に子どもたちとお月見団子を作りましたよ。

 

今回作ってくれたのはぽぷらさんたち!

まずは白玉粉をこねて柔らかくしていきます。(綺麗な丸にできるよう、上新粉も混ぜました)

 

モミモミモミモミ・・・

子どもたちは粘土遊びのように楽しんでいました😀

生地がまとまって柔らかくなってきたら、今度は丸めていきます。

 

「おーもーちーをまるめましょ♪」

普段おへやで行っているお月見のライゲンの言葉を口ずさみながら、お団子の形にしていきます。

 

そして最後はいよいよ茹でます。

火傷しないように気をつけて~

ぐつぐつぐつ・・・

 

浮いてきたお団子を冷ますとまん丸月見団子が完成✨

綺麗に盛り付けて、園内に飾りました🎑

 

この日は給食の先生たちが給食用にもお団子を作ってくれましたよ。

みたらし味のお団子は大人気で、あっという間になくなってしまいました。

 

明るく綺麗な中秋の名月🌕

みんなはおうちで見ることができたかな?