園日記

お母様方とのつながり🍀

2022.11.18

こひつじ幼稚園にはたくさんのサークルがあります😊

・織姫サークル

・手芸サークル

・園芸サークル

・綿の実サークル

・木工サークル

・コーラスサークル

・バオバブ(テーブル人形劇)サークル

・KODC( アウトドア)サークル

サークルの入部は任意で、いくつものサークルを掛け持ちされている方もいらっしゃいますよ♪

10月にコーラスサークルさんの講演 と バオバブさんのテーブル人形劇を

子ども達に見せてくださいました😊その様子をご紹介しますね。

 

 

【コーラスサークル】

ぐりとぐら、動物さんに変身したお家の方々の素敵な歌声がこどもの森に響きました。

「あれ知ってる!」と「ぐりとぐらだ」

大きな卵を割って…小麦粉、お砂糖、牛乳…ぐるぐるかき混ぜて何ができるかな??

子ども達は歌声にうっとり😊

可愛いライオンさんもいましたよ。

一緒に歌って楽しませて頂きました♪

最後に子ども達からお母様方にお礼の歌のプレゼント!

とても素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

【バオバブの木】

今年のおとぎの森のおまつりのテーマは「桃太郎」でした。

テーマにちなんで桃太郎の人形劇をしてくださいました。

語り手のお母さんの優しく落ち着いた声。

ゆっくりと進んでいく桃太郎の世界観に子ども達も夢中になって見ていました。

人形劇を見終わった子ども達から…

「桃太郎強いね~」「きびだんごおいしそうやったね」と可愛らしい言葉が聞こえてきました。

こひつじ幼稚園では、帰りの時間に担任がお部屋で人形劇を行う日があります。

今回一緒に見させていただいた担任も人形劇の世界観を見て、とても勉強になりました😊

 

こうしてお家の方々と子ども達のつながりがもてることは嬉しいことですね。

子ども達の為にたくさん時間をかけて準備してくださり、本当にありがとうございました。