園日記

クミノというおもちゃを知っていますか?

2022.12.28

幼稚園には「クミノ」という木のおもちゃがあります。

9月ごろ、ぽぷらの保護者の皆様より卒園記念品として寄贈していただきました。

クミノは形は一つしかありませんが、組み合わせたり重ねたりして様々な形を作り出すことができます。

子どもたちは目的を持って「駅を作ろう」「ロボットを作ろう」と組み立てる子もいれば、偶然出来上がった形を楽しんでいる子もいますよ。

このクミノは福岡県産のヒノキとスギで作られています。

製作者の方はその土地の木材を使用してクミノを作ることにこだわっているそうです。

子どもたちにも「このおもちゃは福岡にある木を使って作られたんだよ」とお話すると

へぇ~!という表情でクミノを見つめていましたよ。

つるつるすべすべのクミノを触りながら子どもたちは「気持ちいいね」と話していたり、それぞれの木の香りを感じて「いいにおい~」とつぶやいたりと、五感を使いながら遊んでいました。

こひつじ幼稚園には木のおもちゃはたくさんありますが、新しい木のおもちゃに気分はルンルンのぽぷらさんでした。

 

今年も残すところあと4日になりましたね。

皆様、年末年始も体調に気をつけてあたたかくお過ごしください。