園日記

もうすぐ小学生!

2023.2.8

もうすぐ小学1年生になるぽぷらさん(年長さん)

今日は警察署の方に交通ルールを教えてもらいました。

「止まれ」の標識は車や自転車だけでなく、

歩いている私たちも一度止まって安全を確認しなければいけないんですって。

小学生になったら自分の足で歩いて学校へ行きます。

交通ルールを覚えて、安全に小学校生活を楽しんでほしいです😊

 

実際に横断歩道を渡ってみましたよ。

信号が青になったら、手を挙げて

「右左、もう一度右」を確認して渡りましょうと教えて頂きました。

 

ぽぷらさんは、正門でお家の方と分かれ「行ってきます」をして自分でお部屋に登園したり、

「おはようごさいます」のご挨拶を元気にできるようになったり、

交通ルールを学んだりと、小学生になる心の準備を少しずつ始めています。

こひつじ幼稚園で過ごせる残りの毎日も思い切り楽しんで

自信を持って小学生になって欲しいと願っています。