園日記

手作りのあたたかさ

2023.2.22

こひつじ幼稚園にはいろいろな布のおもちゃがあります。

お手玉やエプロンや小さなバッグなど・・・

子どもたちは大切に使いながら毎日遊んでいますが

大事に使っていても月日を重ねると、だんだんとほつれたりやぶれたりすることがあります。

そんなやぶれてしまった布のおもちゃを保護者の方々に直していただきました。

 

お人形のやぶれた手を縫い合わせたり、

洋服のボタンがゆるくなっているところをもう一度しっかりと縫いつけたり…

少し細かい作業ですが、一針一針丁寧に縫ってくださいました。

また、お手玉や小さなキルトのバッグも新しく作っていただきました。

子どもたちはお手玉を食べ物に見立てたり、バッグを持ってお出かけに行ったりして遊ぶのが大好きです。

新しいおもちゃを見て子どもたちがどんな反応をするのか

どんな遊びを広げるのか、楽しみです🎵

 

「これであそんでくれたら嬉しいな」「どんなふうに遊ぶのかな?」

子どもたちのことを思いながら手仕事をしているお母様方の姿に

私達もこころが温かくなりました。

お手伝い本当にありがとうございました。