園日記

今年度最後のおやじ塾

2023.2.25

2月25日(土)に、今年度最後のおやじ塾が開かれました。

 

今回の体験は…

「冬はやっぱり、風遊び

◎紙皿飛行機&凧を作って飛ばそう!」

 

紙皿やポリエチレンシートを使って飛行機と凧を作りました。

飛行機は紙皿の中央を丸くくり抜いて、割りばしの軸を付け、割りばしの先には重りとしてビニールテープを巻きます。

最後は、羽に色を付けたり、絵を描いたりして完成です。

一人ひとり色使いや描くものが違い、素敵な飛行機が完成していましたよ。

中には、ストローを短く切ったものをくっ付けてオリジナルの飛行機を作り上げている子もいました。

凧は、ポリエチレンシートに竹ひごを固定して作るのですが、子ども達には少し難しかったようで、

お父さんたちが一生懸命作っている姿が印象的でした。

土台が完成すると、子ども達はペンで模様描きや、お絵描きを楽しんでいましたよ。

最後は森に出て、作った飛行機で紙飛行機大会をしました。

少し練習をして、本番。

遠くまで飛ばそうと一生懸命な姿が可愛らしかったです。

そして最後にお父さん達にも紙飛行機を飛ばしてもらいました。

子ども達の応援の元、一斉に飛ばします。

さすがはお父さん、子ども達よりも遠くに飛ばしていましたよ。

 

大好きなお父さんと一緒に物作りをしたり、遊んだりする子ども達が嬉しそうで、見ていてほっこりしました♪