園日記

カプラで遊ぼう!

2023.3.24

カプラという積み木があることを皆さんご存じですか?

カプラは遊ぶことで想像力と集中力、バランス感覚を養うことができます。

上に積み重ねていき立体的な形を作ったり、平面にして自由に形を作ったりと、様々な遊びを楽しむことができるのですよ。

こひつじ幼稚園でも在園児(年少~年長)のお部屋に置いてあり、2歳児さんも借りて遊んでいます。

手先を使うことが上手になってきた頃に、新しい遊びとして導入してみたのですが、遊び方を伝えると、まずは高く積み重ねることからはじまり、最初の頃は交互に重ねるということが難しいようでした。しかし、何回か遊んでいくうちに重ね方が分かり、どんどん上に積み重ねていけるようになりましたよ。崩れてしまうと「壊れちゃった~!」「もう一回!」と何度も遊ぶ様子が見られます。

重ねるだけではなく、平面に真っすぐ並べてみて、玩具の車や電車の道路、線路に見立てた遊び方をしている子どももいました。カプラ一つでも、子ども達の想像力で様々な遊び方が出来るのだと感心しました😊