園日記

もうすぐ新しい1年の始まり🌸

2023.3.27

4月4日(火)から新学期が始まり、

4月10日(土)には入園式があります🌸

 

4月は初めての幼稚園で寂しくなって泣く子がいたり

「僕、お兄ちゃんだから色々教えてあげるよ」と張り切って

年下の子のお世話をしていたりと一生懸命な姿が見られますよ。

もうすぐドキドキワクワクな1年間が始まりますね♪

 

3歳以上のクラスでは『縦割り保育』をしています。

年長さんが年少さんの身の回りのお世話をしていて、

初めのころは「どうしたら泣き止んでくれるの?」「お世話大変だ~」と言っている子どもたちも

1学期が終わるころには「こんなこともできるようになって凄いね」と愛情を持って関わっている姿が

見られるようになっています。

そんなお世話を通して、”友達の気持ちに気づいて寄り添える心”が育っていっていますよ。

 

2歳児さんは

お家ではお母さんに手伝ってもらう子も幼稚園に来たら、先生に教えてもらいながら自分で身支度をしていますよ。

毎年保護者の方から「幼稚園に行くとできることが沢山増えてびっくり!」と嬉しいお話を聞きます♪

 

4月に元気いっぱいな子どもたちに会えることを

楽しみにしています🌸