園日記

指先を使った遊び

2023.3.30

2歳児さんのれんげクラスでは、

3学期に入ってから指先を使った遊びを楽しみました。

こちらはパン屋さん🍞

トングを使って焼けた食パンをひっくり返しています。

はじめはトングが上手く持てなかった子も

「どうやったらパンつかめるかな~?」と自分で考えながら

持つところを変え、上手にパンをひっくり返していましたよ。

 

ボタンを留める遊びも人気でした!

長くつなぎ留めてネックレスを作っている子もいましたよ。

少しずつ自分で上着を着る練習をしていた2歳児さん。

この遊びを始めてから上着のボタン留めが上達し、

「ボタンできるようになったー!」と自信になったようです✨

 

子どもたちはこういった指先を使った遊びの中で手先の器用さが身についたり、集中力がついたりします。

ご家庭にある物でも簡単に遊べるのでお子さんとしてみてはいかがですか?😊