園日記

収穫感謝礼拝・焼き芋パーティー

2015.10.29

今日は昨日みんなで掘った安納芋で焼き芋パーティーを行いました

いつもよりニコニコ、わくわくした表情で登園してきた子どもたち
お部屋に入ってすぐパーティーの準備にとりかかりました

好きなお芋を選んで、きれいに洗って、新聞紙とアルミホイルにくるくるくる

ダッチオーブンにぎゅうぎゅうのお芋さて、これで準備OK
楽しいパーティーの始まりです

お芋を焼いてる間に秋の実りに感謝をこめてみんなでお祈りをし、
そのあとは、いもほりのうたやどんぐり、焼き芋グーチーパーなどを歌って楽しみました

焼き芋グーチーパーのチャンピオンは月のへやの原村ゆづきちゃん(ぽぷら)でした
なんとじゃんけん6連勝すごいですね

そろそろ焼けたかなちょっと見てみましょう

きれいな黄金色美味しそうな香りも食欲を誘います
さて、待ちに待った焼き芋だーいただきまーす

子どもたちと一緒に秋の味覚を堪能しました

来週からクリスマス祝会の取り組みに入ります
季節の移り変わりを感じますね