園日記

幼稚園にお泊りしたよ(年長)

2023.7.24

7/18.19の二日間でぽぷらさん(年長児)が幼稚園にお泊りをしました。

楽しいことがたくさん詰まったお泊り会。活動を少し紹介しますね。

 

お家の方が作ってくれた昼食のおにぎりを食べた後は、シェルランプづくり✨

貝殻やシーガラスを使ってこだわりの詰まったランプが完成。

中に光を灯すと…「わぁ~綺麗」「お母さんに見せたい😊」と子ども達。

 

セミの元気な鳴き声が聞こえる中、子どもの森で思い切り水遊びもしました♪

ぽぷらさんはお泊り会当日までに噴水やスポンジボール、スライダー等を手作りで準備をしてきました。

手作りのスポンジボールで石鹸を泡立てると…あわあわプールが完成✨

その他にも体に絵の具を付けて遊ぶボディーペインティングや

流れてきた水で川づくりなど…

こどもの森を思いきり使って夏の遊びを楽しみました♪

ブランコの近くを見て見ると・・・

セミの抜け殻を集めたり泥団子を作ったりしている子もいました😊

 

たくさん楽しみ、お腹がぺこぺこな子ども達。皆で作ったカレーをお腹いっぱいいただきました。

寝る前には森でキャンプファイヤー🔥

火を囲んで踊ったり、

ゆっくりと火を見つめ一日の振り返りをしました。

夜になったこどもの森はいつもとはまた違った雰囲気で、暗い空にはお月様が見えていましたよ。

楽しい1日になったかな?

お家の方と離れて泊まる中、不安な気持ちもあったかと思いますがお友だちと先生がいれば大丈夫😊

大きなホールでみんなで寝て次の日を迎えました。

 

次の日…キャベツとソーセージを挟み朝食にはホットドックを作りました。

お部屋でゆっくりと過ごした後には大好きなお母さん・お父さんのお迎えです。

「おかえり」「ただいま」と抱きしめ合い、1日ぶりに会えた嬉しさが子どものほっとした表情に表れていました。

次ぽぷらさんに会えるのは8月の夏祭り。元気に会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。