園日記

夏のお楽しみ会(年中)

2023.7.25

7月13日(木)に、いちょうさん(年中児)のお楽しみ会を開催しました。

お昼頃にわくわくした表情で登園してきた子どもたち。お楽しみ会を楽しみにしていたことが伝わってきました。

 

みんなが揃うと「今日はいちょうでお楽しみ~、朝から夜まで遊んじゃえ~」といちょうさんで歌っている歌がお部屋から聞こえてきましたよ。

この日は“いちょうさんだけのスペシャルday”として幼稚園の中でいろいろな活動をしました。

 

子どもの森では水風船を使って、どこのクラスが1番多く的を倒せるか“的あて競争”をしました。

他にも色水や片栗粉スライム、スライダーをしたり、プールで水遊びをしたりしました。

おやつにはみんなで白玉団子作りをしました。

白玉団子作りのポイントは「最後に指で魔法をかける(団子の真ん中をへこませる)こと♪」とみんな上手に作ることができましたよ。

作った後は自分の好きな味を選んで美味しく食べました 😛

お部屋では「どんな海にしようかな~?」「宝石を入れよう!」と海を想像しながらジェルキャンドルを作りました。

夕食のカレーライスを食べて外が暗くなると、みんなが楽しみにしていた花火の時間です。

キラキラと輝く花火に子どもたちはとっても嬉しそうでした。

最後は作ったキャンドルを並べて歌を歌いましたよ♪

いつもの幼稚園とは違ういちょうさんだけの特別な1日。

子どもたちにとって特別な1日になっているといいなと思います。