園日記

夏の大合唱

2023.7.26

こんにちは☀

暑い日が続いていますね

水分補給はしっかりと楽しい夏を過ごして下さいね♪

 

幼稚園にはたくさんの木々があり自然をたっぷり感じながら遊ぶことができます。

そこで今日は夏ならではのクイズをしたいと思います。

 

木の下の土に穴が開いています。

誰があけた穴でしょう?

 

 

正解は・・・・

 

「蝉(せみ)の幼虫が羽化前に地上に出てきた穴」でした~♪

木の下以外にも階段や砂場のあたりなど、こどもの森の色んな所に驚くくらいたくさんの穴が開いています✨

夏休み前には子どもたちがせみの抜け殻をたくさん見つけていました♪

夏休みに入り晴れの日が続くと、一斉に蝉が元気に鳴き始めました 😊

幼稚園に近づくとたくさんの蝉の合唱が聞こえてきます♪

けれど、こどもの森の木を見てもなかなか蝉の姿は見えず、、、、

たくさんの蝉はどこにいるのか不思議でたまりません!

「先生、蝉いたよ!」と大人よりも蝉の姿を見つけることが得意な子どもたちです 😊

 

夏になると子どもたちとよく読む絵本を紹介します♪

福音館の「セミくんいよいよこんやです」

セミの幼虫から成虫になるまでの物語で子どもたちも興味津々です!

セミくん いよいよこんやです - 中古絵本と、絵本やかわいい古本屋

お家でもぜひ読まれてくださいね。