園日記

ぐみのきさん(年少)の一学期

2023.8.1

2学期に”おとぎの森のおまつり”が行われます。

こひつじ幼稚園では、運動会ではなく1冊の絵本をテーマに物語の世界を楽しみながら体を動かす日としています✨

今年のおまつりのテーマは「浦島たろう」です。

それぞれの学年で一学期から「浦島たろう」の物語を楽しんできました。

ぐみのきさん(年少)でも物語にちなんで、大きな亀さんと魚さんを作りましたよ♪

 

①水を運んで色をつけよう!

教師が言った色を取りに行き、色のお部屋まで運ぶ色運びゲームをしました 。

その後集めた色水をクラスごとに真っ白な大きな亀さん、魚さんにかけ素敵な色に変身!

お友達が終わるまで自然と並び、順番を待つ姿が見られました♪

「見て!手の形がいっぱい!!」

 

②好きな色の砂を集めよう!

今度は、それぞれが魚のうろこ、亀の甲羅に、色のついた砂をお引越しして集めます。

カラフルな砂で素敵な色に変身!

砂をパラパラと乗せる子、思い切りかける子がいました。

 

③みんなで亀さん、魚さんを完成させよう!

①で色を付けた大きな亀、魚に②のカラフルな甲羅や鱗を貼って完成!

せっかく大きな亀さんと魚さんが出来たので、「幼稚園の土間を海に変身させよう!」と土間に飾ったあとに周りにわかめやサンゴを張りつけました 😊

  

どこのお部屋が一番に貼れるか競争しました!

  

さらに大きなブルーシートを広げ海に見立てて波をジャンプ!みんなで海の世界を楽しみました。

その後も「海の中でピクニックをしよう♪」とお弁当をみんなで食べました。

「大波だ~きゃー!!」と大はしゃぎ!

「見ててね!ジャンプでいけるよ!」

1学期は、ぐみのきさん(年少)にとっては初めての横割り活動でドキドキでしたが、みんなが横割りを楽しめるように遊びを展開させながら、様々なゲームや活動を楽しみました。

2学期もたくさん遊びながら「浦島たろう」の世界観を楽しんでいきたいです。