園日記

ボール遊び♪

2023.8.3

夏休みの預かり保育では

子どもたちの元気いっぱいな声が聞こえてきます。

今日は、ボールやフラフープを使ったゲームをしました。

 

初めは、『ボールお引越しゲーム』

自分の陣地にあるボールを相手の陣地に入れる遊びです。

「投げても投げても返されちゃう~」と何度も挑戦していました。

次は、遠くに置いてあるかごの中にボールを入れる遊びです。

「下から投げた方が入りやすいかな?」

「ゆっくり投げたらいいかも」と子どもたち同士で話し合っていました♪

最後は、テープのついたフラフープにボールを投げる遊び。

ボールを1番多くくっ付けられるのは誰かな?

「僕は3つも付けられたよ!」「強く投げたら跳ね返るから優しく投げてみて」と大盛り上がりでした。

子どもたちの体力は無限大!

夏の暑さにも負けずに思いっきり楽しんでいます!

 

因みに…最近福岡市では”熱中症警戒アラート”が発令されている日もあります。

大人と子どもでは地面からの距離が異なるので、子どもの方がより暑さを感じやすいようです。

↓の画像にもあるように、大人では気づきにくい子どもからのサインがあります。

大切なお子さんが元気に過ごせるように心がけていきましょうね。

熱中症にならないように、

①水分を細目に取る

③ご飯をしっかり食べて寝る

等、生活習慣を整えることを意識して夏を楽しみましょうね♪