園日記

あまーい梅干し

2023.8.4

毎日カンカン照りの日が続いていて、暑さ対策が欠かせませんね。

 

1学期に子どもたちがあんずジュースを作ったのを覚えていますか?

実はあんずだけでなく、梅も氷砂糖に漬けていたのですが、いつの間にか美味しそうなシロップが出来上がっていました。

 

子どもたちと飲むのが楽しみです♪

 

ところで、残った梅の実はどうしましょう?

というわけで、今年はこの梅を干して梅干しにしてみることにしました。

子どもたちも進んで手伝ってくれます。

日当たりの良いところに置いて、三日三晩天日干しにしました。

そしてついに出来上がりましたよ、あまーい梅干し✨

塩を全く使用していないので、とても甘酸っぱくておやつに持って来いです。

味や食感はプルーンをイメージしてもらうと少し近いかもしれません。

子どもたちも早速お味見☺

「あまーい!」

「美味しい!」

「ちょっと酸っぱいね。」

など話しながら美味しそうに食べていましたよ。

夏バテ対策にもぴったりですね!

ご家庭で梅シロップを作った際にはぜひ試してみてください。