園日記

泥遊び(年少~年長児)

2023.8.7

とても暑く日差しが強い日が続いていますね。

以前の投稿で2歳児さんの泥遊びのご紹介をさせていただきましたが、

今回は、夏休みに入る前に年少さんから年長さんの子どもたちがしていた”泥遊び”のご紹介をします。

今年は九州の梅雨明けが例年よりも6~8日遅かったこともあり、泥遊びを開催できる日が少なかったように感じます。

そんな短い期間でも子どもたちは元気いっぱいに泥遊びを楽しんでいましたよ。

汚れることを気にせず、水で地面を柔らかくして地面に座って泥の感触を楽しんだり、

泥ケーキを作ったり、

大きな泥団子作りもしました。

雨の日が続くと「泥水遊びできないじゃん」と残念そうな子どももいるぐらい大人気の遊びです。

夏休みが明けて、また幼稚園でいっぱい遊ぼうね♪