園日記

羊毛人形作り

2023.8.10

台風の影響で、強い雨や風が吹きましたが皆様安全に過ごされましたでしょうか。

このまま被害が大きくなりませんように。

 

昨日、先生達で羊毛人形作りをしました。

綿のようにふわふわと軽くて柔らかい羊毛を針で刺し固めて、動物や人形などの姿をかたどった様々な作品がつくれる羊毛人形。見ているだけで温かい気持ちになれますよ。

この日はお人形、雪だるまを作りました。

理想とする形に近づけようと針でつついても、うまく形が決まらないこともありますが、足りない部分には羊毛を足したり、刺す場所を変えたりすると少しずつ形になっていきますよ。

だんだんと思い描く形になっていくと、愛着が湧くものです。

談笑しながら作っていくと、あっという間に2時間以上経っていたほど没頭して楽しむことができた有意義な時間となりました。

明日から幼稚園はお盆休みに入ります。

皆さんも、お盆休み、有意義な時間をお過ごしください。