園日記

夏祭り気分

2023.8.18

暑い日が続いていますね。

連日たくさんの夏祭りが開催されています。

皆さん、どこかにお出かけされましたか?

 

今日は先生たちで”夏祭りやさんごっこ”を楽しみました♪

~綿菓子の作り方~

クレヨンで描いた模様に綿をゴシゴシと擦りつけます。

今回は5つの味を作りました。

割りばしに巻いて、袋に入れたら完成✨

カラフルな綿あめができましたよ。

 

~次はたこ焼きの作り方です~

新聞紙を丸めて、折り紙で包みます。

のりと絵の具を混ぜてソースを作ります。

ソース、マヨネーズをかけて、折り紙で切った紅しょうが、ネギを振りかけたら完成✨

絵の具を混ぜたのりを使ったことで、紅しょうがとネギがくっつきました。

 

他にも焼きそばや

お好み焼きや

クレープも作りました。

 

先生たちの事務所では、夏祭り屋さんが開かれました。

お客さんがやってきて、

「これください、何円ですか?」

「300円です」

「はいどうぞ」

なんてやりとりもありました。

夏祭りにぴったりなこんな絵本もありました✨

福音館「おまつりやたい」

まだまだ暑い日が続くようです。お家でぜひお子さんと一緒に作ってみてください 😊