園日記

あまーい梅干し 第二弾

2023.9.8

夏休みに野の花の子どもたちと作った甘い梅干し。

苦手な子もいましたが、大抵の子は美味しいと言ってよく食べていました。

 

実は今年漬けた梅、まだまだたくさん残っています。

そこで、2学期になって全員登園している今、再び子どもたちと一緒に梅干しを作ることにしました。

甘い匂いに誘われて、子どもたちがぞくぞくと集まって来ました!

 

手を洗ったら、梅をひとつひとつ丁寧に並べていきます。

 

 

さっと置く子もいれば、どこにしようかな~と迷いながら置く子もいたりと、こんな時でもそれぞれの性格が見えるのが面白いですね。

 

梅を置いた後には指をペロリ👅

「あまーい!」

「ちょっとすっぱい!」

このまま三日三晩天日干しをするのですが、今回はジューシーに仕上げるため少し短めに干しました。

園内に干していると梅の豊潤な香りが漂い、子どもたちは「いい匂い~」などと嬉しそうに見ていましたよ。

 

そして出来上がった梅干しがこちら!

早速給食の時間に子どもたちも実食です。

「美味しい 😀 」

「もっと食べたーい♪」

「ちょっとすっぱいね 🙄 」

「もういらない …」

子どもたちの反応は様々でしたが、

出来上がった梅干しを目を輝せて見ていた子どもたちからは、みんなで作った喜びが伝わってくるようでした。

 

自分が普段何気なく食べているものがどうやってできるのか。

それを知るだけでもいい刺激や経験になりますね☺