園日記

おとぎのもりのおまつり(当日)

2023.10.7

10月前半の話にはなりますが、おとぎの森のおまつりを行いました。

当日は天気にも恵まれ、気持ちのいい秋晴れとなりました☀

 

今年のテーマは『浦島太郎』

今日まで取り組みを行ってきた子どもたちはとても楽しみにしていたようです。

 

浦島太郎になりきって亀を助けるために一生懸命走るかけっこ。

物語の登場人物になりきって綱引きやデカパン競争などを行う縦割り競技。

物語の世界を衣装や動き・踊りで表現する全園児によるパフォーマンス。

そして保護者の方による仮装ダンス。

 

どれも活気に溢れ、自分の出番でないときにも友達の姿を応援したり楽しそうに見つめていたりと、

心からおまつりの世界を楽しんでいるような子どもたちでした。

 

最後には絵本の中から浦島太郎も遊びに来てくれましたよ。

子どもたちはこの日一番と言うほどに目を輝かせてその姿を見つめていました。

 

ただの運動会ではなく、『おとぎの森のおまつり』として作っているこのような雰囲気や世界観。

それは子どもたちがやらされて頑張るのではなく、子どもたち自身が「やってみたい」「楽しい」と思いながら自発的にチャレンジしていくこと、そしてこの時期ならではの子どもたちのファンタジーの世界を大切にしたいという私達の想いでもあります。

 

これからもこひつじ幼稚園での保育や行事を通して、子どもたちの心に働きかけられる活動をたくさん行っていきたいですね😊