園日記

美味しいザクロをいただきました

2023.10.13

秋も深まり、徐々に肌寒さも感じられるようになってきましたね。

そんな秋の味覚の一つ、「ザクロ」を園児からいただきました😋

ザクロを頂くときは実を割って水につけ、中の粒を取り出します。

早速、子どもたちと一緒にザクロを剥いてみました。

なかなか見ることのないザクロに子どもたちは興味津々。

「僕もやりたーい!」

とたくさんの子がお手伝いに集まってくれました。

  

 

中からはきれいなピンク色の粒が溢れるくらいに出てきました😊

 

味見をしてみると・・・

「あまーい!」

「ちょっと酸っぱいけど美味しい♪」

「もっと食べてもいい?」

「甘いのと酸っぱいのとあるね。」

などと子どもたちは様々な感想を言いながら美味しそうに食べていました。

きれいに剥けたザクロはしっかり洗い、給食の時間にみんなでいただきました。

普段はお店ではあまり見かけることのないザクロ、もし見つけた際には是非おうちでも食べてみてくださいね😊