園日記

収穫感謝礼拝

2023.10.30

秋の実りに感謝して、こひつじ幼稚園のみんなで収穫感謝礼拝を行いました。

「ここにある、お米やかぼちゃ、さつまいも、柿は一生懸命お世話してくれた人がいるから、皆は食べる事が出来るんだよね。

そして、神様は食べ物が元気に育つように、太陽を輝かせ、恵みの雨を降らせてくださいました。

そんな、食べ物を育てて下さった方々、太陽や雨を与えて下さった神様に感謝を伝える日を作ろうと考えられ、収穫感謝礼拝は始まりました。」

先生の話から始まった収穫感謝礼拝。

神様から頂いた恵みに感謝してお祈りをしました。

 

 

その後はこひつじの畑で収穫したさつまいもで焼き芋パーティーをしました😊

さつまいもを水で良く洗い、

濡れた新聞紙とアルミホイルで包みます。

ダッチオーブンに入れて火の中へ…

焼きあがるまでは♪焼き芋グーチーパー ♪ドングリころころ

など秋の歌を歌って待ちました。

出来上がったほかほかの焼き芋🍠

お味はどうだったかな?

来年も美味しいお芋が食べれるといいね♪