園日記

第2回 おやじ塾が開かれました

2023.11.11

本日は第2回おやじ塾遊びの日。

外部講師の山本直幸先生(ちょび先生)が来てくださり、お父さんと一緒に物作りを行いました。

 

今回の体験は「箱の中からカードが飛び出すびっくり箱」製作でした。

まず、箱型とカードをはさみで切って作っていきます。

 

次にテープを使ってとめていき形を作っていきます。

お父さんとお子さんが役割分担しながら進めていく家庭もあったり、お父さんがお子さんに教えて子ども自身にさせてみたりと、様々な工夫が見られましたよ。

 

子どもたちが1番楽しそうだったところは、油性ペンを使って絵を描くところ!お父さんも思い思いに絵を描く様子もあり楽しい絵や模様が完成!

 

そして最後の仕上げはお父さんの出番です。

カードが飛び出さないように蓋を止める部分をつけるのですが、これが意外と難しい!

押しピンの針部分を取り除いたものにグルーガンで本体2か所に取り付けていきます。

グルーガンが乾いて固くならないうちにササッとくっつけるところは緊張が走ります。

真剣な表情を見せるお父さんたち。それを子どもたちも見守っていましたよ。

 

カードを入れて蓋をとめれば、びっくり箱の完成です!

ドキドキしながら箱を開ける様子がとても可愛らしかったです。

 

   

1回開けてもう開けない子や、何度も入れ直して繰り返し遊ぶ子などもいて、思い思いに楽しんでいましたよ。

 

牛乳パックでも作れるそうなので、是非、お家でも作って遊んでくださいね♪