園日記

餅つき

2023.12.18

先日、こどもの森で餅つきを行いました。

お手伝いに来てくれたお父さん達と一緒に餅をつきましたよ。

 

お父さん達がせいろで蒸したもち米を臼に投入!

まずは力強くついて餅を形にしてくれます。

先生たちもお手伝いしましたよ。

 

その後はいよいよ子どもたちの出番です。

まずはぽぷらさん。

 

次にいちょうさんもつきました。

 

階段で座って応援してくれているお友達の

「ぺったんぺったんぺったんこ」の掛け声に合わせて力いっぱいつき、ついに美味しそうな餅が完成!

 

完成した餅は自分たちで丸め、きなこをつけて食べました。

美味しーい♡

 

コロナ禍の時期には自分たちで丸めて食べるということができなかったため、

今年はこうして子どもたちがつきたてのお餅を食べられたことが何よりです😊

自分たちでついた餅は特別な美味しさでしたね♪

 

お手伝いに集まっていただいたお父様方も本当にありがとうございました。