園日記

先生たちの手作り人形

2023.12.26

こひつじ幼稚園では、帰りの輪の時間に人形を使ってお話を話すテーブル劇というものを行っています。

先日、職員研修で劇で使用する立ち人形を作りました。

羊毛フェルトで顔と体の土台を形作り、顔はジャージー布という伸縮性のある布で覆います。

体の洋服の色を決め、縫い合わせて髪の毛をつけて完成です。

 

おじいちゃんから子どもまで全部で12人の個性豊かな立ち人形を作りました。

小道具のかぶも作ったので『大きなカブ』のお話ができそうです。

 

長期休み期間はこのようにして、子どもたちが楽しめるものを準備しています♪

年明けにどんなお話が聞けるかなぁ😊