園日記

第1アドベント

2017.11.20

今日はこひつじ幼稚園の第1アドベントの日です

教会では、11月30日に1番近い日曜日から待降節(Advent)が始まります。
この日から、イエス・キリストのご降誕を待ち望み、心を清らかにし、お祝いの準備を行います。
こひつじ幼稚園でも、今年は11月20日を第1アドベントとし、クリスマスを迎える準備をします。 
アドベント期間中、各グループの礼拝では、4本のキャンドルを立てたクランツを飾り、
毎週1本ずつ火を灯していきます。そして4本全てのキャンドルが灯る日が祝会の日です。
このようにして、子どもたちは祝会へ向けて心の準備をしていきます。

暗くて寒い、この時期、
ろうそくの温かい黄色の光、
ヒバの緑色、
鮮やかな赤いサンキライの実。
色彩に乏しい冬に生命の光を与えてくれます。

子どもたちがツリーの飾り付けもしてくれました

美しいアドベントクランツやクリスマスの装飾を見ると、なんだか心も温かくなりますね。