園日記

今年度最後のおやじ塾

2024.2.17

今日は、今年度最後のおやじ塾がありました!

朝は少し気温が低く寒さがありましたが、子どもたちがやってくる頃にはお日様の光が気持ちいいポカポカお天気になりました。

今回のおやじ塾では『竹ぽっくり』『竹笛』を作りました。

ちょび先生に作り方を教えていただき早速作業スタートです✨

 

自分たちで、好きな竹を選びました。

竹ぽっくりは長い竹を自分たちで高さ調整し、のこぎりで切ります。

お父さんと一緒にのこぎりに挑戦している子もいました !

丁度良い高さに切った後は、ドリルで穴を開け、紐を通し完成!

出来ると早速乗って楽しむ子どもたちでした♪

最初はうまく乗れず、竹がコロン!と転がり苦戦しながらも何度も挑戦するうちにコツを掴んで上手に乗れるようになっていました 😊

 

竹笛は小さな竹を使いました。より細い竹は高い音、太い竹は高い音が出るそうです。

竹の皮をナイフで少し切り落とし、ドリルで穴を開けます。

ストローと組み合わせ音を鳴らすのですが、、、

音の鳴る位置がなかなか見つからずお父さん達も苦戦している姿がありました。

そんな時はちょび先生に助けを求めるとすぐに「ここですね!」と音の鳴る場所を教えてくださいます。

「さすが、ちょび先生!」とお父さん達もびっくりしていました 😲

子ども達も自分で吹きながら音の鳴る場所をさがし、音が鳴ると「あっ!鳴った!」と嬉しそうな表情でした。

幼稚園中に竹笛の優しい音色が響き渡っていました♪

作り終わった後は、お父さん達と森で遊びました!

一緒にサッカーをしたり、作った竹ぽっくりで遊んだりと楽しい時間を過ごせました😊

 

一年間ちょび先生ありがとうございました😊