園日記

玉ねぎの雑草抜き

2024.3.25

今日は預かり保育に来ていた子どもたちと一緒に玉ねぎ畑に行ってきました。

昨年の11月にいちょうさん(年中児)で植えた玉ねぎの苗は、土の中で実を大きく膨らませていましたよ♪

一方で畑は草がたくさん。そこで子どもたちと一緒に雑草抜きをしました。

雑草は根深くなかなか気持ち快くは抜けてくれません。

「根元から力いっぱい引っこ抜くよ」、「下から持って、ねじねじしながら抜くと抜けるよ!」と、子どもたちは先生からコツを聞いていましたよ。

「かたーい、ぬけなーい」と言っていた子も、先生のアドバイスのお陰でたくさん草を抜くことが出来ていました。

いっぱい抜いた草はコロコロ転がして丸めて束にして、端によけます。

コロコロ名人もいましたよ😲

 

畑には色鮮やかな草花が咲き、てんとう虫などの虫さんもたくさんいて「春が来たな」と感じます。

花束にしたり、掌に乗せて遊んでいる子もいましたよ。

たくさんの恵みで美味しい玉ねぎになーれ♪