園日記

カプラで遊ぼう♪(縦割りクラス)

2024.3.26

先日、2歳児クラスのカプラ遊びの様子をお伝えしましたが、今回は3歳以上の縦割りクラスのカプラ遊びの様子をお伝えします。

縦割りクラスでは、お兄さん・お姉さんを中心に様々な遊び方で遊んでいます。

 

カプラを積み上げてカプラタワーを作る時には、自分達の背よりも高くなると椅子を使って積み上げていきます。

動物の人形と色のついたカプラを組み合わせて

動物たちのプールの完成!

「もっと大きくしよう」と周りにカプラを並べて更に大きくなりました。

カプラを輪になるように積み上げて、ドレスに変身!

試行錯誤をしながら遊びを広げ、子ども達の発想力が目に見えて分かる遊びなので、見ている教師も「次はどんな遊びかな?」とわくわくします♪

4月に新しいクラスになりますが、新しいお友達と関わりながら更に色々な遊び方を知ってほしいなと思います。